読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルカドットスティングレイという2016年最重要バンドを観てきた(5/1、5/4)

f:id:sukeroc:20160609221337j:plain

 3月の頭、久しぶりに「イントロで全てもっていかれる曲」に出会った。本人たちの言葉を借りると「超常ハイカラギターロックバンド」である「ポルカドットスティングレイ」は、福岡を拠点に活動する女性ボーカルの4人組。ポルカドットスティングレイと聞いて「淡水エイだろ。黒い体に白の水玉模様がかわいいよね」という人は魚に詳しすぎるし、「ベースがスティングレイ使ってるの?」って人は多分バンドマンだ。

この子音の入れ方から歌い方、カッティングの入れ方、ドラムとベースの入れ方。「計算され尽くした」曲とPVで「これ完全に売れるやろ……好き」ということで辛抱たまらず、ゴールデン・ウィークに福岡まで帰省、ライブ見てきた。

ライブで見るとさらにカッコよかった……。

所感

Vo.Gtの雫さん。留学されてたそうで、曲も英語と日本語が混ざった歌詞になっている。「アイロニー」と「藍色に」みたいな掛詞がつかわれていたり、夜明けのオレンジと新曲「シンクロニシカ」は両方「目に見えないものを信じる」というモチーフが入ってるのが印象的。

「表現したい世界」があるんだろうなあ。デュッセンバーグ使いなのも個人的にしびれる。ライブでちらっと見たけど、裏面のステッカーパターンが椎名林檎女史の最初のそれと似ていた気がする(気のせいだったらごめんなさい……)。「心ここに在らず」の歌い方ずるい。ぐでたまのゲームアプリ作ってはるらしい、マルチに活躍中である。キラーチューン「テレキャスター・ストライプ」をiTunes上で販売したり、週末にツイキャスでスタジオライブを配信したりとまさに「今時」な情報発信も、雫さん中心のプランニングな気がする。


spincoaster.com

www.appbank.net

Gt.エジマハルシさんはとにかく上手かった……。爽やかイケメン。結構複雑なプレイを難なくこなしててビビりました。音作りもよかった。うまくなりたい……。終始笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

Bassのウエムラユウキさんはおとなしく弾くタイプなんだけど、テレキャスター・ストライプのサビなどでハルシさんと一緒にサイドステップ踏んでたのが印象的。かわいらしかった。

Drumsのミツヤスカズマさんはムードメーカー的な感じっぽかった。とにかく飛ばすマイクパフォーマンスで、こういうキャラがバンドにいるととてもいいですね。フィルの入れ方やらも気が利いてて小憎らしい感じ。

とにかく大満足して帰宅。ちょろっとだけお話しできたしCDも買えた。サインもらったりすればよかった。いい音楽は帰路を照らしてくれる。iPhoneで自分たちのライブ映像を撮影しているのも印象的だった。バンバンiPhone倒れてたけど。ライブパフォーマンスがとにかく良くて、「どう魅せるか」をきちんと考えている点がとても素晴らしい。動画は即日でツイッターに上げられていた。この辺も今時で良い。

5月4日

数日後、ライブサーキットイベントにも出演すると聞いて参加。福岡のライブハウスgrafの受付のお姉さんが美人でめっちゃ優しかったので惚れそうになりました。

あとイベントの物販で売られてたスーファミソフトとマルチタップ購入した。大事にします。



東京、大阪など

福岡を拠点に活動しているこのバンド、最近では東京ライブがガンガン決まっている(どれも取り置き上限枚数に達してる)し、tricotの中嶋イッキュウさんやらにも惚れ込まれてる。もう完全に売れてる。今回のエントリーは「僕前から知ってたし!」と言いたいだけのいつものめんどくさい奴である。見放題、TOKYO CALLINGといったライブサーキットイベントに参加するのでみんな見に行きましょう。音源化していない曲がどんどんできている(「人魚」も名曲!)ので、どんどんリリースしてほしい。今年はポルカドットスティングレイの年だし、来年以降はもうみんな知ってるバンドになってる筈。

トップ - ポルカドットスティングレイ Official HP!!

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


https://www.instagram.com/p/BGbzH95rvIz/
今日の手2個め。ポルカドットスティングレイ #ロックの日